サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

エスプール 落ちるナイフに触れたか

エスプールが決算発表後-16%の暴落となった。月足で見て25日移動平均線がちょうどサポートラインで機能すると見て、値頃感から100株試し買い。999円で取得。

 

エスプールは2年前くらいからずっと知っていて、何度か買おうと思ったがうまく刺さらないまま上昇してもいった印象。

障がい者雇用事業は特に注目を浴びていて、世の中に必要な会社だと思っている。

 

 

肝心の決算資料についても、事業全体でも売上、利益ともに堅調で、コンセンサス未達とはいえ悪くないと判断した。特に障がい者雇用事業は続伸していて、ここを強気に見る投資家はいると思う。

自己資本比率が40%未満なのは財務健全性として△だけど、ROE35%で、資本効率よく成長を続けている点を重視。

 

f:id:bittersweetmoney:20220706221404p:image

f:id:bittersweetmoney:20220706221408p:image

f:id:bittersweetmoney:20220706221619p:image

 

 

900円台でもう少し集めて、プラス10%を目安に中期で保有する。