サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィックスターズの今後

自分は3687フィックスターズにポートフォリオの70パーセント近くを資金投入していて、平均取得単価は1530円となっている。 年末の12/28に日経一面で量子コンピュータが取り上げられていて、量子コンピュータという単語が徐々に世間に認知されてきているとと…

ギグワークス利確

5G基地局の受注商談が増加傾向で、上昇トレンドが続くと思い、ギグワークスを1670で買った。 その後一週間足らずで年初来高値2075円をつけたが、利益を伸ばすべく放置。 すると今度は一週間足らずで1704まで急落。 下値は限定的だと思いつつも、一旦利確して…

利食いのタイミング

10%以上の含み益になったけど、利食いせずに放置していたら一週間で-4%の含み損になった。 フィックスターズは量子コンピュータのテーマ筆頭株だが、株たんのテーマランキングでは量子コンピュータが30位に陥落し、同調するようにフィックスターズの株も下が…

需用と供給

株式投資をしていると、たくさんの情報や考え方があって、何を信じたらいいのかわからなくなることがある。 テクニカル分析もファンダメンタル分析も、これをマスターすれば完璧という理論はない。 したがって、自分が何を拠り所にして投資するかは、自分で…

整理整頓のちから

俺の机周りは事務所で一番綺麗だ。 片付いているし、机が光っている。 身の回りが整理整頓されているから、仕事が早い。 整理整頓が癖になっているから、ビジネストークも整理整頓されている。 暗澹とした職場の雰囲気。 一歩間違えれば泥沼だ。 奪うか奪わ…

仕事ができない上司

俺は言った。 「仕事ができなくてつらい経験をした人にしか、見えない世界があります。 課長は悲しみを知っています。痛みはもっと知っています。 課長だけが持っている答えがあるんですよ。」 ある事象には、必ず肯定的な面と否定的な面がある。テーゼとア…

【銘柄分析】2375ギグワークス

ギグワークスは、5G基地局の受注商談が豊富との情報がリリースされ、決算前に思惑買いが先行。 肝心の決算は市場コンセンサスを下回ったが、若干マイナスで終了。 その後、決算発表後一週間足らずで本日13パーセント超の上昇を見せる。 自分は決算前に買って…