サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

フィックスターズの今後

自分は3687フィックスターズにポートフォリオの70パーセント近くを資金投入していて、平均取得単価は1530円となっている。 年末の12/28に日経一面で量子コンピュータが取り上げられていて、量子コンピュータという単語が徐々に世間に認知されてきているとと…

ギグワークス利確

5G基地局の受注商談が増加傾向で、上昇トレンドが続くと思い、ギグワークスを1670で買った。 その後一週間足らずで年初来高値2075円をつけたが、利益を伸ばすべく放置。 すると今度は一週間足らずで1704まで急落。 下値は限定的だと思いつつも、一旦利確して…

利食いのタイミング

10%以上の含み益になったけど、利食いせずに放置していたら一週間で-4%の含み損になった。 フィックスターズは量子コンピュータのテーマ筆頭株だが、株たんのテーマランキングでは量子コンピュータが30位に陥落し、同調するようにフィックスターズの株も下が…

需用と供給

株式投資をしていると、たくさんの情報や考え方があって、何を信じたらいいのかわからなくなることがある。 テクニカル分析もファンダメンタル分析も、これをマスターすれば完璧という理論はない。 したがって、自分が何を拠り所にして投資するかは、自分で…

整理整頓のちから

俺の机周りは事務所で一番綺麗だ。 片付いているし、机が光っている。 身の回りが整理整頓されているから、仕事が早い。 整理整頓が癖になっているから、ビジネストークも整理整頓されている。 暗澹とした職場の雰囲気。 一歩間違えれば泥沼だ。 奪うか奪わ…

仕事ができない上司

俺は言った。 「仕事ができなくてつらい経験をした人にしか、見えない世界があります。 課長は悲しみを知っています。痛みはもっと知っています。 課長だけが持っている答えがあるんですよ。」 ある事象には、必ず肯定的な面と否定的な面がある。テーゼとア…

【銘柄分析】2375ギグワークス

ギグワークスは、5G基地局の受注商談が豊富との情報がリリースされ、決算前に思惑買いが先行。 肝心の決算は市場コンセンサスを下回ったが、若干マイナスで終了。 その後、決算発表後一週間足らずで本日13パーセント超の上昇を見せる。 自分は決算前に買って…

量子コンピュータ銘柄の行方

自分は3858ユビキタスと3687フィックスターズはこれから上昇が期待できると思ってる。 日経の記事でも、量子コンピュータを取り上げたものが増えてきた。 政府は20年後には様々な業界で実用化ができるようにロードマップを策定した。 国策に売りなしだと信じ…

【銘柄考察】6944アイレクス

5Gは株式投資のテーマ銘柄として特に注目を集めている。 自分は6754アンリツの長期ホルダーだが、無視できないのが6944アイレックスだ。 アイレックスは昨年11月に底値1407円をつけた後、驚異の連続ストップ高を見せ、4000円を超える暴騰を見せつけた。 現在…

決算を避ける人、損する人、得する人

「まもなく、ご注文いただいた商品が到着いたします」 チープな音声案内で我にかえった。 隣には30代の夫婦が談笑しながら好みの寿司を手に取っている。 乾燥した「かっぱ巻き」が諦めの悪そうに目の前を通った。 人気のない銘柄は回り続ける寿司ネタと同じ…

【銘柄考察】3687 フィックスターズ

フィックターズは、量子コンピュータ関連銘柄として、注目度が高い。 先月にグーグルが発表した量子コンピュータの記事によって、確実に注目度が上がってきている。 以下、記事のリンク https://www.google.co.jp/amp/s/m.japan.cnet.com/amp/story/35144366…

配当銘柄の罠

標題のとおり、いわゆる高配当銘柄で大怪我をした。 3647 G3HDは、太陽光発電事業を手がける銘柄だが、配当利回り5パーセントにつられて、20万くらい投資した。 その後、権利確定日を迎えると-13パーセントの暴落があり、配当狙いの個人投資家は損切りできず…