サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

久々の更新

最後に書いたのは89日前か。 随分と色々なことがあった。 結局IPOは続かずに、普通に株をやっていた。 多分60万位入金していて、この3ヶ月くらいで8万円位稼いだ。 夜中に好きな音楽を聴きながらふと日記を書きたくなったから、この3ヶ月を振り返る。 一番の…

クラウドワークス3900を買ってみた

働き方改革関連法が国会で可決されたことに伴い、関連銘柄のチェックをした結果、クラウドワークスの株を100株購入した。 この会社は雑誌にも取り上げられていて、ホームページの印象や決算資料から好印象を受けた。 この会社の事業内容は、平たく言えば仕事…

引き算の美学

いよいよ働き方改革関連法が国会で可決となった。 働き方改革関連の銘柄チェックのため、今日の午後は図書館に引きこもってネットサーフィンやら経済誌を漁っていた。 株の研究をしながら、やはり自分の働き方についての疑問が重くのしかかってくる。 働き方…

東京電力ホールディングスの株は上がるか

IPOでの資産運用は、ローリスクだが効率的ではないという口コミに流されて、普通の株式投資も検討してみた。 目に止まったのが東京電力ホールディングス 震災以降、福島第1原発の問題等で株価は暴落しており、震災前の4分の1程度になっている。 なんとなく、…

メルカリ騒動

2chのまとめサイトで、家にある漫画300冊を売った結果というスレを閲覧してみた。 案の定、300冊を中古買取店で売却しても大した金額にはならず、 「中古屋はひどい。メルカリを使え」という書き込みが多く見られた。 メルカリのIPOに関しては予算不足で参戦…

[落選報告」IPO は甘くない

ほうじ茶が湯気を立てながら佇んでいる。 行きつけの大衆食堂。テレビ画面からはプロ野球中継が申し訳なさそうに流れている。 どうやら予報どおり梅雨入りしたらしく、外は薄暗く雨が降り続いている。 カツカレーが出てくるまで、何気なくIPOの抽選結果をみ…

[書評]海賊とよばれた男

最寄りの図書館が長期休館になるという事で、まとめて本を借りに行った。 窓際の自習スペースには、中高生がテキストを広げて頭を抱えている。 彼らの姿に当時の自分を重ねてみると、やはり若干の後悔の念が想起された。 高校時代は運動部に所属して、3年の…

働き方改革と残業

風呂に入りながらこのブログを書いている 重力に逆らえず、だらしなくせり出ている腹の肉とも馴染みの仲になってしまった。 もうすぐ26歳になる。 20代後半に差し掛かったとはいえ、このままではまずい。 夏に向けて体を追い込まなければならない。 そして追…

初めてのIPO応募は

なぜかマネックス証券だけ口座開設できたので、軍資金30万を全額投入すると、 Sレートの株式会社zuuという新規上場会社の応募期間がドンピシャだった。 16万を運用して応募した。 てか公式サイトのよくある質問集 IPO関連の問い合わせばっかやんけ。 俺みた…

口座開設とマイナンバー

個人識別番号ってのは奴隷制度みたいで気分が良くない。 口座開設にはマイナンバーが必要になってる。 1週間前の話 IPOは多くの証券会社から応募して数をこなすのがミソらしいって事で とりあえずネットで検索してオススメ証券会社に資料請求した。 当然本人…

軍資金30万で右往左往

30万あれば何ができるか。 海外旅行に行ける。原チャリも買える。高級娼婦を3回くらい抱ける。シモンズのベッドを買って睡眠の質を改善できる。予備校に行って資格の勉強ができる。 これくらい。 総資産のうち、投資に運用するのは4割程度が推奨されている。…

ほろ苦い投資のはじまり

とりあえずブログを作ってみたが、あくまでも自分のための備忘録として書く。あまり自分の心情を吐露するのは得意ではないし、必要以上の自己紹介は不要だ。とはいえ、最低限の初期設定は必要なので、以下に示したいと思う。平成4年生まれの25歳。世間からは…