サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンワテクノス、コーセル買い

PBR1倍割れで上昇トレンド銘柄をスクリーニング その中で高値更新でブレイクしたサンワテクノスとコーセルを試し買い。 損切りは25日移動平均線を割った水準で検討 ちょっと雑なエントリーだったか

藤倉コンポ利確

東証の発表から低PBR銘柄の高騰が目立ってきた。 下落トレンドから反転上昇した藤倉コンポを全数量利確 いいトレードだったと思う。 出来高の上昇と連続陽線、買板が厚くなってしっかり上がったところで利確した。 まだ上がるかどうか見極めが難しいが、節目…

テクノクオーツ カップウィズハンドル来るか

テクノクオーツの日足チャートがハンドル形成中だ。 決算後急騰して跳ね返された75日線が意識されてくる。4800円を明確にブレイクすれば、面白い展開。 自分は平均取得単価5147円で−13%の含み損だが、すでにポジションサイズが許容範囲の25%に達していること…

ヒラノテクシード振り返り

三角持ち合いのレンジで損切りしたヒラノテクシードを振り返りたい。 現在は三角持ち合いから、決算を機に下落 自分は、決算前に設定した逆指値が発動して損切り 逆指値が有効になった事例。 もっと損切りは早くてもいいかもしれない。あるいはポジションサ…

決算跨ぎの後悔

決算前に衝動買いした2銘柄が含み損で放置されている。 挙げ句の果てにナンピンをしようとしている。 同じ過ちを何度繰り返すのか。 決算跨ぎは博打だ。 継続ホールドならまだしも、あえて決算前に買うのは博打だ。 自分が10万〜100万単位の博打をしている。…

ASTI決算跨ぎ失敗

ASTI決算後、-8%の下落 75MAで止まらなかったら切ろう。

ASTIと藤倉コンポを決算前日に買う

2銘柄とも明日決算。 エントリー根拠はチャートと割安感。 どちらもPBR1倍割れとなっている。 ストップロスの逆指値は設定していない。 バカにつける薬は無いようだ。 小ロットで跨ぐ。

損切りについて考えたこと

ストップロスの逆指値注文が発動してから株価が反転上昇することが多い。 損切りは早い方がいい。 しかしながら、極力損失は抑えたい。 損切りを早くして、なおかつストップロス注文が作動しないように含み益を伸ばすにはどうすればいいか。 エントリーポイ…

インドETF、カワチ薬品、セグエ新規買い

セグエは1週間後の2/13決算 自治体向けの自社セキュリティ商品が続伸して上方修正が来ることを期待。 75MAのサポートで830円でストップロス設定 インドは75MAサポートで反発を予想して試し買い 損切りはせずに、少量を買い足していく。最大100万円までポジ…

ヒラノテクシード損切り

逆指値2200円が発動して400株損切り 三角持ち合い上放れを期待してエントリーしていたけど、ダメだった。 決算が近くなってきた。引き続き監視していく。