サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスでダウ過去最悪の暴落

ダウ平均株価が過去最悪の下げ幅で暴落した。 コロナウイルス懸念により株価の下落が止まらない。 自分のポートフォリオは1ヶ月給料分の含み損になっており、投資を始めてからはじめての暴落相場になる。 落ちるナイフに触れるな。 あまりにも有名すぎるこの…

2130メンバーズ損切り

メンバーズはデジタル人材派遣が急成長していて、昨年から目をつけていた。 今月は2500円から1700円まで急落していて、買い場を探していたところ。 75日線でちょうど下げの勢いが弱まったので、100株打診買いしたのだけれど、結果的に下落が止まらずマイナス…

ギグワークス買い場待ち

ギグワークスは1月の上昇でがっちり利益を出した銘柄で、相性がいいと思っている。 2/28に決算を控えており、静観すべきか勝負どころか迷っている。 とりあえず75日線で反発するかどうか注視したい。 仕事が忙しくなってきたけど、メンタルを強く持ってひと…

自分が不調だった時を思い出す

去年の今頃は地獄だった。 逃亡した職員の仕事が丸々一人分自分にのしかかった上に、結婚式の準備で嫁とケンカ、決算、交通事故交渉等、負のスパイラルが止まらず、体重は10kg減で不健康な状態。 あれから一年経つと思うと、感慨深いものがある。 今こそ、き…

アイレックス決算前の所感

5G関連銘柄としてあげられるアイレックスは、値動きの速さが印象的だが、4000円台から下落が止まらず、1900円から反発している。 2月13日に決算発表となるわけだが、現在2回転目で含み益2パーセント、決算前の立ち回りが悩みどころだ。 チャートは25、75日移…

ブレインパッド買わなかった結果

綺麗なゴールデンクロスを決算前に見せたブレインパッド。 結局資金管理上ポジションを大きく取ってしまうため、手控えた結果、200円程度の上昇を見せたものの、800円の下落となった。 もし買っていたら、損失を生んでいたと思う。 頑張ろう。