サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

さようなら、ありがとうジーエルサイエンス

まずは2021の振り返り 13万円の負け ジーエルサイエンスの含み損でほとんど動けずトレードらしいトレードが出来なかった。 そして本日12/30、ジーエルサイエンスが年初来高値更新 嫁と相談して全部売却 25万円くらいは利益が出た。 長かった。 テクニカル的…

ジーエルサイエンス急騰

主力のジーエルサイエンスが出来高を伴い急騰した 一時3000円台に復帰 ここ2週間の下落はふるい落としだったか。 本腰の入った大きな買いだと見て、まだ上昇すると予想。 ぺらぺらなので、値動きが激しい。 4000円こい

逃した魚(利益)は大きい

好調のジーエルサイエンスが、含み益にほくそ笑んだ翌日に急落した。 あの時売っていれば20万円、あの時利確していれば20万円 20万円は自分の月給に匹敵する 後悔 ただ、売らなかった思考プロセスは悪くなかったと思っている。 「悪い時は含み損60万円も抱え…

ジーエルサイエンス続伸

ジーエルサイエンスの株価が続伸している。 含み益も20万円近くになった。 昨年来の塩漬けホルダーも続々プラ転しているはずだ。 3000円近辺のしこりも吸収して、強く上昇している。 利益確定のタイミングをどうするか。 100株だけ売ろうとも考えたけど、結…

プラ転

ジーエルサイエンスがプラ転した ここ1ヶ月の強さは大口による仕掛けだと思う。 十分に玉を集め終わったということか。 テクニカル的にもトレンド転換したと言っていいと思う。想定していたより展開が早くて、まだ気づいていない人も多い。 今日の出来高は43…

ジーエルサイエンスまだ含み損

ジーエルサイエンスの株価が2800円を超えてきた。 残り4%でプラ転になる。 他の塩漬けホルダーも似たようなことを考えているのだろう。 しこり玉を吸収しつつ、決算前からじわりじわりと上げてきたジーエルサイエンス。 自分が最初に買ったのは2020年10月5日…

8137サンワテクノス  イナゴ買い

ツイッターで流れた情報をもとに買ってしまった。 8137サンワテクノス 自分でよく調べずに買った。思考停止していた。 朝一番で成行で買って、寄り天となり含み損を抱えた。 3回ほど直近の取引で逆指値狩りに遭って損切りしたことが頭をよぎったので、ストッ…

ジーエルサイエンス上方修正

ジーエルサイエンスの上方修正があった。 通期経常損益は14.9%の増益見通し 最高益予想をさらに上乗せ 肝心の株価は終値で+0.7%で少し上がった。 相変わらずの含み損だけど、少しずつ戻ってきてる。 今日は仕事休みだったから板を見てたけど、直近2週間の堅…

エンビプロ、チームスピリット損切り

出来高を伴って強く上昇している銘柄を触るようにしている。 エントリーポイントをきちんと意識せずに、どんどん上がっているという事実だけで買ってしまった案件があるので、記録する。 2銘柄損切り チームスピリットとエンビプロホールディングス チームス…

ジーエルサイエンスじわり上げ

主力(塩漬け中)のジーエルサイエンスがじわりと上げてきた。 来月の決算発表を織り込んで上げてきたのか。 半導体銘柄の好決算発表が続く中で、関連銘柄の思惑買いが広まっていると予想。 テクニカル的にもだいぶ煮詰まってきた。 塩漬けして1年以上経つけれ…

デイトレード読了

デイトレード読了 タイトルで敬遠する投資家が多いかもしれないけど、長期投資家にもオススメできる良書。 デイトレードの手法解説というよりは、個人投資家としての基本的な心得を表現を変え、噛み砕きながら、何度も何度も同じことを主張している。 一番強…

7532パンパシ損切り

ドンキホーテでお馴染みのパンパシを100株トレード 2480でエントリ、2450で損切り 出来高を伴う上昇が確認されて、業績見通しもコロナ後の需要回復を織り込んできたと判断。 -3000円だったら躊躇なく損切りできることがわかった。 逆指値注文で必ずストップ…

4014カラダノート利確

先日読み終わったミネルヴィニの成長株投資法に影響を受けて、機関投資家の買いが入ってモメンタム投資に当てはまりそうな銘柄を物色した。 目に止まったのが4014カラダノート 売り上げ、営業利益右肩上がり。PER 65倍のコテコテグロース銘柄。 総裁選の候補…

ミネルヴィニの成長株投資法 高い先導株を買い、より高値で売り抜けろ

ミネルヴィニの成長株投資法読了。 しっくりきた。多分これだ。今まで読んだ投資本の中で、自分の性格に合いそうな投資法。 自分は短気で、損失に対する耐性が低い。 まだ読み返してないけど、ざっくりと印象に残ったポイントを書く。 1 テクニカル分析とフ…

続マーケットの魔術師

続マーケットの魔術師を読み始めた。 まだ途中で、第1部のスティーブ・クラークのインタビューを読み終えたばかりなのだけれど、早速基本的かつ重要なアドバイスがあったのでブログに記録したい。 クラークのトレーダーに対する一番のアドバイスは 「うまく…

ジーエルサイエンス年初来安値更新

全体的な地合い悪化の中、ジーエルサイエンス年初来安値更新 含み損62万円 評価損益率-23% 下手くそだなぁ。 ナンピンしたくないが、なんとかしたい気持ちがある。 ただ、下手に足掻けば深みにはまるだけ。 とりあえず相場から離れて、静観できるようになる…

ジーエルサイエンス決算通過

先週のジーエルサイエンスの決算はサプライズなしで、200円程度の下落となった。 しばらく材料が出ない限りは2400〜2600のレンジか、弱下げを想定。 地合い悪化による暴落で2000円切ったら追加も考えるかもしれないが、ポートフォリオ偏ってるので難平はした…

トレーダーの精神分析読了

表紙にある「自分を理解し、自分だけのエッジを見つけたものだけが成功できる」というフレーズが気になって読んでみた。 自分だけのエッジ(優位性)について真剣に考えたことがあっただろうか。 なんとなく、他の人と比べて得意だなぁと考えることはあっても…

ジーエルサイエンス4連騰

ジーエルサイエンスの株価が上昇してきた。本日4連騰を確認。出来高も前日比で7倍以上増えた。 2600代から2700代で足元固めて、3000円代へ飛翔することを期待している。 ヤフー掲示板の投稿で、ジーエルサイエンスがプライム市場入りの可能性があるとかなん…

29歳になりました

ツイッターを見ていると、20代で1000万達成しました的なものが散見される。 自分も実家暮らしとか一流企業勤務でキャッシュフローがもっとあったらいけたと思う。たらればは尽きない。上には上がいる。 やっぱり1000万円は意識する。20代も残り1年か。 ただ…

4462 石原ケミカル

今日の午後は四季報の最新刊を読み込んでいた。 目にとまったのが、4462石原ケミカル 三菱ケミカルは知っていたが石原ケミカルは知らなんだ。 明日から始まる相場はFRB発表の影響で大幅下落が予想されているので、5パー以上下げたら買う。 ここは、割安高配…

投資苑の知識をジーエルサイエンスに当てはめてみた

投資苑読了。 パンローリングの投資本は有益なものが多い気がするなぁ。 心理、戦略、資金管理。たしかに勉強になった。 インプットしたらアウトプットしないと身に付かないということで、絶賛低迷中の主力株ジーエルサイエンスについて、この本のテクニカル…

千年投資の公理 売られすぎの有料企業を買う

千年投資の公理を読んだ。随分と仰々しいタイトルだけど、中身は「堀」についての分析で一貫している。 中世では城の周りの堀が敵の侵入を食い止めたように、経済的な「堀」はその企業に高い利益率を保障し、競合他社からの攻撃を食い止める役割を果たしてい…

フィッシャーの「超」成長株投資 普通株で普通でない利益を得るために

フィッシャーの超成長株投資を読んだ。 フィッシャーはバフェットが最も影響を受けた人の一人で、この本でも優良銘柄の集中投資を推奨している。 中身は読みやすい部類に入ると思う。編集者が重要フレーズを太字にしているので流し読みもできる。 超成長株を…

投資で金を稼ぐより、節約した方が楽な件

気づけば6月か。 仕事は決算も終わって、ひと段落。今読んでるのはマネーマスターズ列伝。息抜きにブログ更新。 株式投資の方は年初来マイナス13万円(確定損)くらいで、さらに含み損をマイナス50万円抱えている。 結果は出せてないと言える。こういう時は下…

ジーエルサイエンス不調

好決算のジーエルサイエンスの株価が上がらない。 でもあまり気にしていない。 LTSは決算前に売り抜けたが、結果的に正解だった。DXブーム前の水準に戻りつつある。 2000円台は安いと思ってるので、機会があれば買いたい。 仕事は決算が無事終わって、一息つ…

賢明なる投資家

賢明なる投資家読了。 これは傑作だ。感動した。 自分は改訂版を読んだので、グレアムの言葉以外に注解が差し込まれていた。これがまた面白かった。 最後のページの文章を一部抜粋して紹介したい。 「不確実性という条件下で判断を下すには、結果が確率を支…

ジーエルサイエンス、出来高増の大陽線確認

主力のジーエルサイエンスが6%近く上昇した。 出来高を伴う大陽線を確認 材料は出ていないので、決算前の大口の買いが入ったと見ている。なんか漏れたか。 マーケットにおけるあらゆる事象は、最終的に値動きに帰結する。 深読みしてもしょうがない。引き続…

米国株、始めました

バランス分散型のポートフォリオを構成したく、米国株を少しずつ買い始めた。 今のポートフォリオは日本株が80%以上を占めていて、そのうちジーエルサイエンスが大きな割合を占めている。 今は「賢明なる投資家」というバフェットをはじめとした大物投資家が…

魔術師たちの心理学

新版 魔術師たちの心理学読了 タイトルとは裏腹に、心理面ではなくシステムトレードのコツについて多く触れられている本だった。 いくつか印象に残った文章を紹介したい。 人間は負ける経済ゲームをやりたがる傾向がある。ほとんどの人は成功することの逆の…