サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年損益結果

今年の確定損益は27万のプラスになった。 証券口座評価額は前年比+25.99%で約470万円 ※入金含む プラス貢献はビーノス、ジーエルサイエンス、プレイド、インクルーシブ マイナスはフェローテック、ブイキューブ 因みに含みベースだと負け。今50万の含み損を…

金融緩和縮小で下手くそ損切り(セグエ外)

黒田の金融緩和縮小バズーカで日本株大幅安 マイナス15万損切り Santec セグエ ENJIN 日本電波工業 それぞれポジションは30万程度に抑えていたが、損切りが遅く、-10%超多数 塩漬けしようと思ったり、急落で損切りしたりブレブレ。 -50万損切りの教訓が生か…

日銀 金融緩和縮小で暴落 含み損50万

ストップロスの逆指値が大事だとあれほど 俺はバカだ。 一つだけ進歩したこと 1銘柄に資金の25%以上は投資しない。 テクノクオーツは200株保有中。前だったらナンピンしてた。 現在はキャッシュ率50% 250万は動ける。 ポジションの量。ロットを大きくしない…

セグエ 日本電波工業 利益確定

12/14FOMC発表のため、ポジション整理 セグエ、日本電波工業 利益確定 テクノクオーツとEnjinは引き続きホールド ENJINは貸し株金利3%のため例外的に最小100株でホールド。買い増しはしない。 セグエと日本電波工業は引き続き回転のため監視。

12月戦略メモ

【急騰後の押し目狙い】 テクノクオーツ セグエ 日本電波工業 【レンジ下限狙い】 任天堂 【底打ち反転狙い】 ENJIN 以上5銘柄、最大ポジション総額250万円 キャッシュ率50% 残り50%は暴落時の大型優良株狙いで取っておく。

テクノクオーツ早すぎた利確

テクノクオーツ200株を無計画に利益確定した。 5480円で売った。 利食い後に4%超の急騰があった。 テクニカル的に吹きそうだとは考えた。ただ目先の利益確保の思いが強かった。 形的はまだ続伸しそう。むしろこれからという感じ。 ミネルヴィニ投資法的にも…

なんとなくポジションをとった馬鹿者

なんとなくポジションをとって含み損になっているポジションがある。 いずれも昼休み中に株価をチェックして、計画性がなく値頃感から買ってしまったものだ。 こういうポジションは例外なく損失になる。実際含み損になっており、マーケットが「お前は間違っ…

3968セグエ利確

セグエの決算発表引け後に、成行注文した結果、翌日ストップ高となり、ストップ高の880円で全数量約定した。 正直剥がれるか気が気でなかったが、その翌日は940円近くまで上昇し、利益確保の逆指値を920円に設定、全数量売却となった。結果的に大引けは8円安…

3968セグエ 好決算

仮想化ウェブブラウザRevowoks を提供するセグエの決算発表があり、決算短信とチャート分析の結果、明日買うことにした。 まずはチャート分析から 7月と8月に大きな出来高が観測され、その後アイランド形成して決算を迎えている。 決算をカタリストに第二ス…

テクノクオーツ 利益確保の逆指値その2

テクノクオーツの含み益が一時10%近くまでいき、上方修正で更なる上昇を期待したが、折り込み済みだったのかFOMC前の整理だったのか逆行安となり逆指値に引っかかった。 プラス4%で利益確定。 こうしてみると75日線に跳ね返されとるね。 半導体市況の悪化も…

6965浜松ホトニクス 100株買い

浜松ホトニクスを100株打診買い 初購入 時価総額1兆超のため、値動きはゆっくり ミネルヴィニのエントリーポイントを意識して6ヶ月高値を更新したところでポジションをとった。6730円 損切りラインはー5%で6400円で設定 ニッチ分野で世界トップクラスのシェ…

テクノクオーツ100株追加

テクノクオーツを100株追加で指値注文。 指値4740円 10%の大陽線から三日経過したが、3740円付近で買われて下ひげをつける日が3日続いている。 下で拾いたい人がいる。 感情に邪魔されないように市場時間外でやれることを全てやる。

テクノクオーツ再イン

テクノクオーツ100株エントリー 4850円で早朝に指値をすると、前場でピタリ。 後場は軟調な展開が続き明日へ持ち越し。 逆指値はマイナス5%で設定して4600円 上値は75日線付近まで、5400理想

5217テクノクオーツ 利益確保の逆指値

3日前にエントリーしたテクノクオーツが10%の大幅高になった。 昼休憩中にターゲットとしていた5000円を超えるも、利益を伸ばすために、利益確保の逆指値を引き上げてホールド。 4890円の利確逆指値が刺さり、+4万で売却。 まずまずのトレードができたと思う…

5217 テクノクオーツ 100株買い

ジーエルサイエンス子会社のテクノクオーツが、半導体セクター全体安に引き摺られて大幅安となっている。 今年の1/31につけた8300円から半値近い水準 4470円で100株エントリー。 ファンダメンタルズが優良なのはジーエルサイエンス保有時代から把握済。ジー…

5217 テクノクオーツ 100株買い

ジーエルサイエンス子会社のテクノクオーツが、半導体セクター全体安に引き摺られて大幅安となっている。 今年の1/31につけた8300円から半値近い水準 ファンダメンタルズが優良なのははジーエルサイエンス保有時代から把握済 問題は地合いとテクニカル 地合…

3銘柄損切り-8万円

アメリカのCPI発表前に全て損切り 1番酷かったのは大阪ソーダ またナンピンしてしまった。結果的にマイナス6万の損切り。 最初はマイナス5%で逆指値注文していたのだけれど、うまく刺さらずマイナス8%になり、今度は75日線のサポートで反発があるだろうと考…

10月スタート 再出発

55万円の損切りから、1週間近くノートレード。 9月は+22万から一転してマイナス36万となった。 自分なりに色々考えた。 本日、3銘柄を購入 ナカニシ 大阪ソーダ 不二製油G いずれも上昇トレンドでアイランド形成後の上放れをイメージしてポジションを取った…

人生最大の損切りー50万

ブイキューブとフェローテックでフルポジだったが、本日全て売却。多分マイナス50万いってる。今年の利益はほぼ吹き飛んだので損益ゼロベースになってしまった。 株で勝つために必要なことの90%は損失を抑えること。マーケットの魔術師でミネルヴィニが言っ…

ブイキューブ、フェローテック含み損50万

ブイキューブとフェローテックの下落が止まらない。含み損が50万を突破してきた。 こうしてみると、ジーエルサイエンスの塩漬け時代から何も成長していないのがわかる。 今年コツコツやって80万まで利益を伸ばしたのに だめだ、損切りができない。とりあえず…

ブイキューブ、フェローテックのイナゴ爆死

Twitterのインフルエンサーのおお氏のイナゴになってからどれくらいの月日が経っただろうか。 おそらくビーノスから始まったから、かれこれ3ヶ月は追っかけてきたと思う。総じて利益は出ていて、過去1番の成績だ。 本日、おお氏の主力であるダブルスコープが…

7078インクルーシブ 初動で全て売ってしまった件

宇宙関連思惑で急騰した7078インクルーシブ 自分は7月の出来高急増が尋常でないと判断した。 出来高の減少と値動きが大人しくなったところで仕込み、平均取得単価1020円で待機。出来高は株価に先行するという格言があり、大口の仕掛けがあると読んだ。 ポジ…

自分は脳に障害がある

理屈がわかっていても行動に起こせない。 損失を出したくなくて損切りができない。 損切りが遅くなって損が大きくなってもっと損切りができない。損切りは早くしないと死ぬ。 死ぬと分かっていても損切りができない。 自分は脳に障害がある。 お金は数字。数…

着々と

今年の確定損益が70万円を突破した。 ブログの更新が疎かになっていたので、勉強になったトレードを記録できていない。 収益の寄与度的には、ブイキューブ、ビーノス、フェローテック、プレイドが大きい。 特にプレイドはホールドしてれば20万近く稼げていた…

ブイキューブ決算跨ぎでコケる

金曜日にブイキューブの決算があり、コンセンサス未達の減益で良い結果ではなかった。 営業利益、経常利益、純利益共に減益となり、売上高だけが9.7%の増加となった。 ブイキューブはここ2ヶ月の短期トレードで10万円以上の稼ぎが出ていたことから、決算直前…

決算直前にケアネット100株買い

決算直前にケアネットが-10%近い暴落を見せたので、成行で100株買ってしまった。 決算の結果は順調に業績が伸びているようだが、サプライズはなかった。 同じセクターのメドピアが決算でコケたことでつられて売られたようだが、メドピアと対照的にケアネット…

ブイキューブ決算どうするか

ブイキューブの決算が今週金曜に発表される。営業日ベースであと2日。 今はデイトレードで回転しているのでポジションなし。先月から15万近く稼いだ。 テクニカル的にかなり需給が改善されて、煮詰まっているように見える。 短期・中期・長期いずれにしても…

イーガーディアン決算跨ぎで3万ロスカット

決算ギャンブルをしてしまった。私は学習しないバカです。 前日3200円で100株イン、決算跨ぎで-9%の暴落で損切り。 損切りは少し早くなったかな。

ブイキューブ7%超の急騰

ブイキューブが8%近い上昇、1400円をタッチ こちらも細かく利益確定して+3.7万ゲット まだまだ上がると予想。 ここの大口があっさり1300円台でも万株食いしているのを見ると、出口はまだ上と考えるのが自然。1500円は軽く超えるはず。 出来高から大口の出口…

ブイキューブ回転

ブイキューブの回転で細かく利益が出ている。 勝率100% 今日も一日で4万以上稼いだ。 ピントが合っている。 ただ、もうわかったと思って大きく張って損したのがビーノスの経験だった。 ポジションをあまり大きくせずに、マーケットに対する畏敬の念を忘れな…