サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4462 石原ケミカル

今日の午後は四季報の最新刊を読み込んでいた。 目にとまったのが、4462石原ケミカル 三菱ケミカルは知っていたが石原ケミカルは知らなんだ。 明日から始まる相場はFRB発表の影響で大幅下落が予想されているので、5パー以上下げたら買う。 ここは、割安高配…

投資苑の知識をジーエルサイエンスに当てはめてみた

投資苑読了。 パンローリングの投資本は有益なものが多い気がするなぁ。 心理、戦略、資金管理。たしかに勉強になった。 インプットしたらアウトプットしないと身に付かないということで、絶賛低迷中の主力株ジーエルサイエンスについて、この本のテクニカル…

千年投資の公理 売られすぎの有料企業を買う

千年投資の公理を読んだ。随分と仰々しいタイトルだけど、中身は「堀」についての分析で一貫している。 中世では城の周りの堀が敵の侵入を食い止めたように、経済的な「堀」はその企業に高い利益率を保障し、競合他社からの攻撃を食い止める役割を果たしてい…

フィッシャーの「超」成長株投資 普通株で普通でない利益を得るために

フィッシャーの超成長株投資を読んだ。 フィッシャーはバフェットが最も影響を受けた人の一人で、この本でも優良銘柄の集中投資を推奨している。 中身は読みやすい部類に入ると思う。編集者が重要フレーズを太字にしているので流し読みもできる。 超成長株を…

投資で金を稼ぐより、節約した方が楽な件

気づけば6月か。 仕事は決算も終わって、ひと段落。今読んでるのはマネーマスターズ列伝。息抜きにブログ更新。 株式投資の方は年初来マイナス13万円(確定損)くらいで、さらに含み損をマイナス50万円抱えている。 結果は出せてないと言える。こういう時は下…