サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3799キーウェアソリューションズ

医療IT銘柄でサーチしていたら3799キーウェアソリューションズが目に留まった。 時価総額98億、PER22倍でコロナ関連でカブタンに掲載されている。 すでに上昇波動が強く出ていて、買いが集まれば一気に吹きそう。 押し目買いを狙いたいが、置いていかれそう…

3902MDV追加購入

1290円でメディカルデータビジョンを追加購入した。 平均取得単価が1260円に上がった。 今まではナンピンして平均取得単価が下がることはあったけど、トレンドフォローして買い上がっていくやり方は初めてかもしれない。 メディカルデータビジョンは上場来高…

3902MDV購入

コロナウイルスの影響で、医療関連銘柄の上昇が続いているが、自分が注目しているのが医療IT銘柄だ。 エムスリー、ケアネット、メドピア等はずっと高値圏で推移していて、移動平均線の乖離率も高い。 高値掴みが怖いので、なかなか手が出ない中、目についた…

機関の買い集めを見抜く

株価の上昇にうまく乗るには、機関投資家が作る上昇の波に乗ることが必要だ。 機関投資家は、目立たないように買い集めて、大衆が群がってきた頃に売り抜ける。 イナゴが集まりやすい銘柄は、素人でも上昇の要因がわかりやすいものが挙げられるが、テーマ性…

ギグワークス決算でストップ高

ギグワークスがストップ高になった。 自分は5万円程度の利益確定で決算跨ぎはしなかった。 後悔はない。決算跨ぎは博打だと前回の教訓を踏まえての行動だったから。 ただ、利益は伸ばさなきゃダメだ。損小利大は難しい。 なんか仕事うまくいかないと株が上が…

スピードと正確性はトレードオフ

新しい職場に来てから2ヶ月が経とうとしている。 1ヶ月前に決算資料を提出したが、五月雨式に修正依頼が続いていて、まだオーダーが来ている。 自分の性格上、締切に間に合うように、要領よく仕事をさばきたいタイプなので、締切がタイトで危機的状況である…