サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株、始めました

バランス分散型のポートフォリオを構成したく、米国株を少しずつ買い始めた。 今のポートフォリオは日本株が80%以上を占めていて、そのうちジーエルサイエンスが大きな割合を占めている。 今は「賢明なる投資家」というバフェットをはじめとした大物投資家が…

魔術師たちの心理学

新版 魔術師たちの心理学読了 タイトルとは裏腹に、心理面ではなくシステムトレードのコツについて多く触れられている本だった。 いくつか印象に残った文章を紹介したい。 人間は負ける経済ゲームをやりたがる傾向がある。ほとんどの人は成功することの逆の…

ピーターリンチの株の法則

「ピーターリンチの株の法則 90秒で説明できない会社には手を出すな」読了 正直期待外れ感が否めないが、最後のページに投資のエッセンスが書いてあったので紹介したい。 ピーターリンチの25の黄金律 ○どんな株券でも、その背後には必ず企業がある。企業が何…

リバモアの株式投資術

リバモアの株式投資術読了 ジェシー・リバモア 14歳で株式の世界に入り、20歳でニューヨーク証券取引所での取引をスタート。「投機王」としてウォール街に確固たる地位を気付き、株価暴落の原因とされた相場師。的確な売りによって「グレートベア」と称され…

LTS利確我慢

LTSのチャートが短期的にブレイクしそうな形になってきた。 含み益が出ていて、ここはボラがあり、含み損に転じそうだから、売りたい気持ちに駆られる。 ここで利確したら早いと判断 「トレンドの初期、前の高値から次の高値への上昇幅はそれほど大きくない…

ジーエルサイエンス、LTS 75日線突破か

主力2銘柄が転換期を迎えている。75日線にタッチし、明確に上抜けるか見極めたい。 本決算が意識されてくるので、先回り買いが入ってきているのかもしれない。 2銘柄とも業績は好調。それだけで十分。マクロ環境も金融緩和で、順風満帆と見ている。これから…

投資の行動心理学 ジェイクバーンスタイン

投資の行動心理学という本で、トレードにおける市場参加者の心理を勉強している。 投資本でフロイトの名前が出てきたので、最初は疑わしい気持ちで読んだが、行動経済学の立場から投資における失敗のプロセスや理由を論じていて、興味深い。 他者の心理を学…