サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

2020年の取引が終わったので1年間を振り返る。 なんとかプラスで終わった。 稼ぎ頭となったのは、LTS、ギグワークス、Ubicomホールディングスなどなど。 共通しているのは、上がっている株をトレンドフォローして買って、手堅く利確したことと、テーマ相場の…

四季報発売

四季報の最新号が発売された。 主力のジーエルサイエンスについては、 「半導体向け石英部材が目いっぱいのフル操業。充填カラムも下期インドに明るさ。ただ大口案件の積み増し微妙。前号比やや減額。営業外に補助金収入。22年3月期も石英部材なお勢い、カ…

ギグワークス  ストップ高

ギグワークスが決算発表後ストップ高となり高値更新となった。 ここは今はホルダーではないけど、過去に何度もお世話になった相性がいい銘柄だ。 ただ、値動きのクセが強いので、このまま上昇が続くかは疑問。 成長企業であることは間違いないので、機会があ…

ジーエルサイエンス横横

主力のジーエルサイエンスが中々上昇に転じなくてもどかしい。 本日は木曜日の75日線割れを盛り返す形で大きな陽線が出た。 これで二週連続で金曜日に大きく上がっている。 明らかに75日線が意識されており、誰かが買い支えている。 来週は四季報発売、材料…

主力銘柄持ち直し

主力のジーエルサイエンスとスカラの株価が持ち直してきた。 スカラは追加入金して追従買いを入れた。 まだ含み損だが、来週には期待しかない。 ジーエルサイエンスのチャートは、75日線でしっかり反発が確認できた。 追加難平も検討したい。

ジーエルサイエンス下落トレンド

主力のジーエルサイエンスの下落が止まらない。 含み損が膨らんで精神衛生上良くない状況だ。しんどい。 全力買いをしてしまったので余力もない。 75日線のサポートを試す展開だが、ここが割れてしまうとキツイ。 10、11月はイベントに伴う資金移動について…

ジーエルサイエンスとスカラガチホ中

主力銘柄のジーエルサイエンスとスカラはガチホ中で、まだ含み損だ。 大統領選挙で幸い地合いが好転していて、全面高になっている。 ジーエルサイエンスとスカラのいずれも25日移動平均線を上抜けできるかがポイントになってきた。 希望を持ってホールドした…

ジーエルサイエンス決算通過

本日ジーエルサイエンスの決算発表があった。 株価はほぼ無風だった。この大統領選挙前の不安定な地合いでマイ転しなかったのは良かったと思う。 決算そのものは悪くなく、成長企業だと思う。 銘柄に惚れ込むのは危険だということを忘れずに、引き続きホール…

地合い悪化による暴落

上方修正とはなんだったのか。 ジーエルサイエンスが-6パーセント近い暴落となった。 全体の地合いの前では、個別株の上方修正など風前の灯火ということか。 25日移動平均線で枚数を減らすべきだったか。 とりあえず来週月曜決算を迎える。 バカの一つ覚えで…

ジーエルサイエンス上方修正

本日引け後にジーエルサイエンス上方修正発表があった。 上期過去最高益を更新する見通しとのこと。 依然として地合いが悪く、恐怖指数は高止まり状態。 明日は落ち着いて株価を見守りたい。170万投資中。

暴落の兆し

マザーズが5パーセントの下げ、買い候補のポートフォリオは真っ赤な状態。 地合が悪くなってきた。11/2の大統領選など不安材料や、コロナ相場の天井感から売られている格好。 主力のスカラとジーエルサイエンスは25日移動平均線を割ったものの、盛り返す格…

スカラとジーエルサイエンスガチホ中

スカラはヨコヨコが続いていて、なかなか利益が出ない。 ヤフー掲示板では、機関の空売りが集中している中で、現在の株価が保たれていることは、機関の買い戻しを待てば上昇が期待できるといった投稿が目立つ。 ただ投資の基本は大口に逆らわずに流れに乗る…

4845 スカラ、7705ジーエルサイエンス

4845スカラはDXテーマ株の中で割安判断で買い、700株保有中。70万くらい投下して、含み損-5% 配当利回りが3パーセントを超えていて権利確定日が12月末なので、このまま利益が出なかったら配当狙いでガチホか。 今までの教訓上、G3HDで高配当につられて7万く…

取引のない平日

東証がシステム不具合で終日取引停止になった。 退屈だ。 こんな日は、株式市場が自分の日常にどれほどの彩りをもたらしてくれているか、実感できる。

月給より株の利益が高い件

9月の利益が月給を超えて19万円になりました。 自分の月給どんだけ安いんだよ。 とにかく嬉しい。 ギグワークスの決算暴落後、V字回復したのが大きい。 ちょこちょこ回転していたLTSはガチホしておれば2倍になってた。どこまで上がるんだろうか。 引き続き高…

決算ギャンブルで完敗

ギグワークスに勢いで200株投入して決算跨いだ結果、マイナス20パーセントの暴落。 ナンピンを繰り返して追加で700株購入。含み損-10%で神頼み状態。 何も進歩していない。 とりあえず10月末の権利確定日までに回復すると見込んで塩漬けするしかない。 株価…

明日はギグワークスの決算

相性がいいギグワークスの決算発表が明日予定されている。 テクニカル的にはヨコヨコが続いていて、上がろうとしているのに蓋をされている印象を受ける。 決算博打やってみたい。

6533オーケストラHD

LTSは3回転ほど売買を繰り返して、6万くらいの利益になった。今は4100円を突破して上放れしてしまったので、様子見中。 5000円あると思っているので、押し目を狙っていきたい。 DX関連で、オーケストラHDが目に留まった。 時価総額150億円とこれまたLTSを連…

6560LTSストップ高

決算跨ぎのLTSがストップ高になった。 200株ガチホ中 金曜日の13:00に決算発表で、この日は休みを取っていたのでずっと監視していた。嬉しい。 目指せ5000円

キーウェアソリューションストップ安

決算跨ぎのキーウェアソリューションは赤字拡大でストップ安になった。 月曜日もまだ下がると予想。損切りせずに底打ってからナンピンしたいと思う。 LTS も下がってきていて、チャート的にも75日線が視野に入りそう。あと200円以上下がると予想。 8/6の決…

純銀ETF高値更新

純銀ETF高値更新 10パーセント以上の大幅高となった。 金銀プラチナのうち、銀だけパフォーマンスが突出している。 YouTuberのダン高橋推奨、コツコツ少額投資をする。 利益確定は考えず、とにかく買っていきたい。

LTS続伸

LTSが続伸している。 25日線が支持線となってこのまま上場来高値更新に向けて上昇すると予想。 当たり前のことだけれど、資本金が増えると利益が増える。当然逆も然り。 取引金額が増えると、メンタル面が大事になる。 株式投資を始めて日々リアルに感じてる…

海外勢、中小型株買い

7月8日の日経新聞朝刊で、外国人持ち株比率が上昇した銘柄がピックアップされていたので、備忘録で残す。 スシロー グレイステクノロジー 長谷川香料 マネーフォワード メドレー Sansan コムチュア ラクスル メルカリ ベイカレントコンサルティング インソー…

LTSジャンピングキャッチ

監視していたLTSが、本日10パーセントの急騰。 3049円で高値掴みしてしまった。衝動買いだ。 衝動買いする前日に一度利確してしまっていて、悔しさとかなんとかなるだろうという安易な気持ちが先行して、衝動買いしてしまった。 100株単位の取得単価が2000円…

6560 LTS監視中

デジタルトランスフォーメーションが投資テーマで人気になっている。 その中で注目しているのが6560LTSだ。 単純に事業内容が魅力的で、時価総額が100億円とこれからも成長が見込める。 根拠としては乏しいがマネックスの銘柄スカウターで成長性がぶっちぎり…

ギグワークス相性いい件

ギグワークスとの相性がいい。 1600で買って1800で売った。2万円利益確定。 ここは上がる時は一気に5パーセント以上上がるから、投資効率がいい。 上昇トレンド継続中と見て、また1500ー1600になったら様子を見て買いたい。 キーウェアソリューションはなか…

純銀ETF年初来高値更新

貴金属のETF のうち、純銀の利益が乗り始めた。 コツコツ少額投資だけれど、チャート的には上昇相場の始まりを感じる。 金とプラチナも満遍なく買ってポートフォリオを多様化したい。 話は代わり、2471エスプールが好決算後に暴落している。 高値推移が続い…

静観と夏枯れ

今週はコロナ関連銘柄がマザーズを中心に5パーセント以上下落する日もあり、下降トレンドを意識したが、翌日には全戻しとよくわからない展開が続いている。 逆張りではなく市場のトレンドを意識しているので、方向感がイマイチ掴めない以上、手出し無用とい…

貴金属買い始めた件

高橋ダンの動画がきっかけで、金銀プラチナのコツコツ投資を始めた。 ポートフォリオの20パーセントを目安に各種ETFを買っていく。 ゴールドは高値更新中だけどまだ上がるのかね?

3799キーウェアソリューションズ

医療IT銘柄でサーチしていたら3799キーウェアソリューションズが目に留まった。 時価総額98億、PER22倍でコロナ関連でカブタンに掲載されている。 すでに上昇波動が強く出ていて、買いが集まれば一気に吹きそう。 押し目買いを狙いたいが、置いていかれそう…