サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

コロナウイルスでダウ過去最悪の暴落

ダウ平均株価が過去最悪の下げ幅で暴落した。

 

 

コロナウイルス懸念により株価の下落が止まらない。

 

自分のポートフォリオは1ヶ月給料分の含み損になっており、投資を始めてからはじめての暴落相場になる。

 

落ちるナイフに触れるな。

 

あまりにも有名すぎるこの格言に象徴されるように、押し目だと思って買ったり、難平を繰り返すと泥沼にはまる。

 

先週2銘柄(ギグワークス、都築電気)の難平をしたが、下落が止まらない。

 

 

今日はギグワークスの決算だ。含み損のまま持ち越す。

 

 

精神的にはまだ余裕がある。

 

現金の余力は、精神的な余裕と比例関係にあることが身に染みてわかってきた。やっぱり投資は座学だけではダメで、体験してはじめてモノになるのだろう。

 

 

職場でも決算額調がはじまって、バタバタとしている。

 

人事異動の時期も近い。

 

 

職場も相場も、一日、一日を噛み締めて大切にしていきたい。

 

 

f:id:bittersweetmoney:20200228124156p:image