サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

口座開設とマイナンバー

個人識別番号ってのは奴隷制度みたいで気分が良くない。

 

口座開設にはマイナンバーが必要になってる。

 

1週間前の話

 

 

IPOは多くの証券会社から応募して数をこなすのがミソらしいって事で

 

とりあえずネットで検索してオススメ証券会社に資料請求した。

 

当然本人確認書類が必要になるのだけれど

 

 

 

マイナンバーは想定外。

 

 

マイナンバーカードは作ってたんだけど、新住所に変更するのを失念していたため、

 

 

まさかの再発行。事務処理1ヶ月。手数料は証明写真込みで1000yen

 

 

住所変更後90日以内に最寄りの役所に届出しないと失効するという糞仕様。

 

 

ダメ元でチグハグ住所でネット開設をポチった結果

 

 

マネックス証券という会社で口座を開設することができた。

 

 

しかしながら、この6月はメルカリを筆頭に上玉が転がっていると聞いた

 

 

出だしグダグダやんけ

 

マネックスで16万入れてzoo参戦!

 

 

当たりますように。そして早くマイナンバーカード出て来いやぁ。