サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

スピードと正確性はトレードオフ

新しい職場に来てから2ヶ月が経とうとしている。

 

1ヶ月前に決算資料を提出したが、五月雨式に修正依頼が続いていて、まだオーダーが来ている。

 

 

自分の性格上、締切に間に合うように、要領よく仕事をさばきたいタイプなので、締切がタイトで危機的状況である場合には、特にスピードを優先する。

 

今回はまともな引き継ぎがないまま、大量の残務を日付遡りでやったので、正直イライラしていたと思う。

 

 

監査資料も手直しが多く、周囲に迷惑をかけてしまった。

 

 

ここまでドタバタするのは久しぶりで、正直メンタル的に来ている。

 

 

監査を無事に終えられるかどうか不安だ。

 

 

不安を解消する方法は、不安の原因を除去するしかない。

 

自分の場合はその傾向が顕著で、仕事のストレスや不安は、趣味とかでは消えない。

 

ミスが原因だったらミスを認めて謝罪してケジメをつける。

 

仕事で分からないことがあったら理解できるまで勉強する。

 

 

今回の自分の状況は、とにかく締切が逼迫していた中、十分な知識がなく、とりあえず形にすると自分に言い聞かせて急いで作業していたと思う。

 

スピードを優先していたわけだ。

 

結果的に修正が多く、周りに迷惑をかけた。

 

 

後悔はある。

 

今後同じような状況に見舞われた時に、どのように対処するか。

 

まだ整理がついてない。

 

また同じことをやらかすかもしれない。

 

 

でも仕事から逃げなかったことについては、我ながらよくやったと思う。