サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

賢明なる投資家

賢明なる投資家読了。

 

f:id:bittersweetmoney:20210508175700j:image

 

これは傑作だ。感動した。

 

自分は改訂版を読んだので、グレアムの言葉以外に注解が差し込まれていた。これがまた面白かった。

 

最後のページの文章を一部抜粋して紹介したい。

 

 

「不確実性という条件下で判断を下すには、結果が確率を支配していなければならない。われわれは未来を知る由もないのだから。」

 

投資人生のいずれかの時点で少なくとも一度のミスを犯す確率は事実上100%であり、その可能性を自分でコントロールすることなど不可能である。

ただ、間違っていたという結果のコントロールはできる。

 

 

 

先週はAI insideの連続ストップ安がTwitterで騒がれていて、多くの個人投資家が退場したと思われる。

 

投資と投機の違い、安全域、リスク管理、ポジションサイジングなど、検索すればすぐに出てくる投資の基礎が、いかに大事かということ。

 

そしてこれを偉大なる先人たちの言葉で勉強できることは、本当に幸せなことだと思う。感謝。素晴らしい読書体験だった。