サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

米国株、始めました

バランス分散型のポートフォリオを構成したく、米国株を少しずつ買い始めた。

 

今のポートフォリオ日本株が80%以上を占めていて、そのうちジーエルサイエンスが大きな割合を占めている。

 

今は「賢明なる投資家」というバフェットをはじめとした大物投資家が影響を受けた本を読んでいて、今の自分が賢明な投資家ではないことを自覚した。

 

期待で投資してはいけない。期待は何よりも自分を苦しめる。

賢明なる投資家は、悲観主義者が大幅な下落でぶん投げた株を買い、高値で欲しがる楽観主義者に売りつける現実主義者である。

 

今の自分はダメだ。含み損で身動きが取れなくなっている。売りも買いもできない論外の大衆に過ぎない。学習していない。

 

 

とりあえず現金余力を50%まで高めて、残り50%を日本株と米国株、それからインドETFコモディティに分散したい。

 

暴落時にどれくらい拾えるか、バーゲンセールを逃さない。それまでに真に価値のある企業を見極めて、備える。

 

もっと早くたくさん勉強しておけばよかった。勉強しなきゃ絶対勝てない。勉強しよう。自分のことを知ろう。売るのも買うのも自分なのだから。f:id:bittersweetmoney:20210425140544j:image