サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

ジーエルサイエンスについて

主力銘柄のジーエルサイエンスの下落が止まらない。

f:id:bittersweetmoney:20210305205312p:image

 

今日は2291円まで下がり、2300円台を下に突き抜けた。

 

テクニカル的には、25日、75日移動平均線がどちらも下向きで、下降トレンド継続中で、まだ反転のサインはない。

ファンダメンタルズは、PER12倍、PBR1倍となっており、依然として割安だ。

 

この会社は昨年末の半導体ブームの中でも地味な値動きだった。

 

半導体を物色している人は子会社のテクノクオーツを買い、資金力のない個人が深く考えずに親会社であるジーエルサイエンスを買っていると思う。

 

ファンダメンタル的には割安で、業績も好調だ。

 

ただ、上手い話はない。

 

現実に、売り崩されている。

 

 

決算が値動きの一材料にすぎず、需給やマクロ経済、市場参加者(株式保持者)の割合など、総合的に判断しなければ、痛い目に遭うことを教えてくれる教材の様な事例だ。

 

買った当時は、上場来高値更新前の2900円台だった。その後スルスルと3500円を突破して、含み益にほくそ笑んだ後、下落が始まった。あれから半年以上経つのか。

 

何度かトントンになって同値撤退することはできたが、売らなかった。

 

今は-21%の含み損を抱えている。ボーナス一回分くらいの金額だ。

f:id:bittersweetmoney:20210305211341p:image

 

メンタル的には、株価は毎日チェックしてるけど、「おー、また下がったな」程度の感想しかない。

 

本来なら、損切りをしてもいい頃合いだと思う。

 

先日全て売却してスカラとここを比べると、何が違うか。同じくらいの下落率。

 

ホールドしている根拠は、結局は決算なのだろう。

 

業績は好調。売る材料は何も出てない。

 

それで十分だろう。

 

 

来たる本決算は、最高益更新+増配はもう織り込んでいると思う。

 

あとはレベルの問題と予想。期待を超えて欲しい。