サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

フィッシャーの「超」成長株投資 普通株で普通でない利益を得るために

f:id:bittersweetmoney:20210613142907j:image

 

フィッシャーの超成長株投資を読んだ。

 

フィッシャーはバフェットが最も影響を受けた人の一人で、この本でも優良銘柄の集中投資を推奨している。

 

中身は読みやすい部類に入ると思う。編集者が重要フレーズを太字にしているので流し読みもできる。

 

超成長株を半永久保有することが理想なのは分かった。

 

問題は超成長株の見極め方なんだけれど、一回読んだ限りではあまりよくわからなかった。

 

本書では、最高の株を選ぶための15のポイントを列挙しているので、紹介する。

 

1 その企業は、少なくともあと5〜6年の間、企業全体の売上を大きく伸ばすのに十分な市場が見込める製品またはサービスを有しているか。

 

2 その企業の経営者は、現在の人気商品が市場を開拓しつくそうとする時点で、その後も全体の企業売上を伸ばしていけるように、新製品や新製法を開発していこうという決意を持っているだろうか。

 

3 研究開発の規模と比較して、どれだけの成果が表れているか。

 

4 その企業の営業部門は平均以上の力を持っているか。

 

5 その企業は投資に値するだけの利益率を確保しているか。

 

6  その企業は利益率を維持し、改善するために何をしているか。

 

7 その企業は良好な労使関係を築いているか。

 

8 その企業は管理職の能力を引き出すような環境を作っているか。

 

9 その企業は管理職レベルの優秀な人材が豊富にいるだろうか。

 

10 その企業は、しっかりしたコスト分析と財務管理を行なっているか。

 

11 その企業は、他社との競争を勝ち抜くために企業運営の面で必要な業界特有のスキルを十分に備えているか。

 

 

12 その企業は収益に関して長期的な展望を持っているか。

 

13  近近その企業は成長のために増資をする必要がないかどうか。その増資に伴う枚数の増加によって現在の株主の利益を大きく損なう恐れはないだろうか。

 

14 その企業の経営者は事業が順調なときには投資家に気軽に口を開くのに、困難な状況に陥ったり市場の期待を裏切るような出来事が起こったりすると、貝のように口を閉ざしたりしないだろうか。

 

15 その企業の経営者は本当に誠実だろうか。

 

このポイントでピンとくる人はすごいと思う。この企業の従業員とか内部の人間じゃないとこの15ポイントを精査するのは無理じゃないか。

 

IR問い合わせとかのレベルじゃない。ちょっと現代投資のファンダ分析とは異なっているように思う。

 

逆に言えば、これらのポイントがおさえられるくらいに投資対象に関心を持って情報を集めなければ、超成長株は見つからんということか。

 

 

 

P143「繰り返しますが、圧倒的な成長力を持つ企業の特徴を確認しておきましょう。これらの企業はは普通、何らかの形で科学技術の最先端で仕事をしています。」

 

P312「優れた投資対象である限り、その企業には必ず良い経営者がいます。」

 

 

良い経営者ってどうやって調べればいいんだ?

 

アップルのスティーブ・ジョブズとかの偉人レベルならわかるが、個別株投資でどうやって人物像を洗えば良いのか。

 

株難しい。暑いからアイス食うか。

 

 

ただ、なんとなく思ったのは、俺のジーエルサイエンスはいい線行ってる気がする。