サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

投資で金を稼ぐより、節約した方が楽な件

気づけば6月か。

 

仕事は決算も終わって、ひと段落。今読んでるのはマネーマスターズ列伝。息抜きにブログ更新。

 

f:id:bittersweetmoney:20210612183125j:image

 

株式投資の方は年初来マイナス13万円(確定損)くらいで、さらに含み損をマイナス50万円抱えている。

 

結果は出せてないと言える。こういう時は下手に動くともっと損する気がする。

 

 

米国株は高配当で増配を続けている銘柄をちょこちょこ買っていて、日本株だけを触っていた頃と比べると、朝起きるのが早くなった。

 

株価が気になって眠れないというわけではないが、朝5時とかに目が覚める。

 

米国株は配当金の支払いが年に4回あったりと細かいので、そこが楽しい。

 

 

配当金の微々たる入金を見ると、嬉しい。そして同時に、節約した方が早いことに気づく。

 

あの時回転寿司で使った3千円が、投資の複利でいくらになるのかとか、そんなことを考えるようになった。バフェットの本の影響を受けているからだと思う。

 

米国株は、ワクチンで話題になったファイザーとか、自分がお世話になったり、よく知っている会社の株をちょこちょこ買っている。

 

ただ本気買いは、暴落のその日までお預けだ。

 

日本株も、同じ。チャンスを待つ。

 

ジーエルサイエンス安いから追加したいけど、完全にポートフォリオ偏ってるから、買ったらまずいんだろうなぁ。

 

 

配当金は来月かな。

 

f:id:bittersweetmoney:20210612182836p:image

f:id:bittersweetmoney:20210612182840p:image