サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

久々の更新

最後に書いたのは89日前か。

 

随分と色々なことがあった。

 

結局IPOは続かずに、普通に株をやっていた。

 

多分60万位入金していて、この3ヶ月くらいで8万円位稼いだ。

 

 

夜中に好きな音楽を聴きながらふと日記を書きたくなったから、この3ヶ月を振り返る。

 

一番のビックイベントはプロポーズをして、婚約したこと。

 

新宿のブライダルストアで、70万近くの婚約指輪を買った。一括払いで、クレジットカードの引き落としが20日後に迫っている。

 

先述の株式資金は、全額指輪に消えるわけだが、諦めきれずにまだ銘柄を転がしていて、含み損が5万位になっている。

 

 

純利益8万のうち、一番大きく儲けたのは、フィンテックグローバルだ。4.2万位。

 

損切りで一番大きかったのは、アエリアで2.8万。

 

 

投資方法は、基本的にヤフーファイナンスで銘柄をサーチして、成長しそうな企業を2週間位のスパンで売買した。

 

ヤフー掲示板では、イナゴと揶揄される群がる個人投資家がいるが、自分はこれに当てはまると思う。

 

イナゴ式に利益を得て、イナゴ式に損をした。そんな感じ。

 

自分の投資方法を確立して、勝利パターンを確立したい。

 

机の上には、図書館から借りた簿記の本や株の本が積まれている。

 

スローテンポのピアノ曲と鈴虫の音が聞こえる。

 

これからは結婚式の準備とかで忙しくなるなぁ。

 

親は喜んでくれているみたいだが、虚無感が拭えない。

 

頭が整理できん。

 

徒然なるままに書くのもいいだろう。

 

 

なんか当たり前のことだが、安く買って高く売るのが、難しい。感情的になってしまう。

 

感情的にならない方法として、投資は無くなってもいいような余裕資金で運用することが挙げられる。

 

今の自分は上限マックスだからだめだ。

 

よし、来週は損切りしよう。しばらく真面目に貯金して元手を作らねば。

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」から引用するならば、ラットレースがしばらく続くわけだ。

 

ただ、給料をもらうためじゃなく、スキルを習得する意識で働こう。

 

自分が歯車の中を走ってる光景を俯瞰する視点が、この不毛な労働環境から脱出する鍵になるのだから。