サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

29歳になりました

ツイッターを見ていると、20代で1000万達成しました的なものが散見される。

 

自分も実家暮らしとか一流企業勤務でキャッシュフローがもっとあったらいけたと思う。たらればは尽きない。上には上がいる。

 

やっぱり1000万円は意識する。20代も残り1年か。

 

ただ、無理に稼ごうとすると投資では失敗するのが常だ。それは本で学んだ。

 

今の総資産は株が270万、現金が150万くらいか。

鍵を握るのはジーエルサイエンス。含み損が40万くらいあって身動きがとれない。配当金は3万円くらいもらったけど、機会損失考えれば、含み損解消後は売却も考えている。

 

自分は金は好きだし金持ちになりたいけど、金持ち=幸福ではないと思っている。ただ、経済的自由を手に入れれば、不幸は減らせるから、深く考えずに金を稼ぐ。世帯主として家族を養う必要もある。

 

金のことばっかり考えがちだけど、幸福は別なところにある。自己実現できるかどうかが幸福感のポイントだと思う。

 

青臭いことを言うと、実家のことがなければ本当はこんな地方公務員なんかやらずに商社に勤務して外国で働きたかった。南米で日に焼けた美人の大きなお尻を追いかけたかった。バリバリ営業やって金を稼ぎたかった。こんな給料横並びの年功序列制はクソ喰らえだ。公務員はやる気のある人には酷だ。

 

 

今の仕事は、地方で待遇がまともで、比較的商社のようなことができそうだったから決めた。人はこれを妥協と言うけど、自分にとってはやむをえなかった。親の失望した顔が見たくなかった。

 

人生は一度きり。20代もあと1年。気づいたら結婚して子供もいる。しがらみはどんどん増える。

 

気づけばハゲ散らかしてよくいるくたびれた公務員になってるだろう。

 

 

自分はこのままでは満足できない。絶対に嫌だ。能力を磨いて、人生のステージを上げたい。

 

本を読んで、勉強して、チャンスを掴む。きっかけは必ず来る。