サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

メルカリ騒動

2chまとめサイトで、家にある漫画300冊を売った結果というスレを閲覧してみた。

 

案の定、300冊を中古買取店で売却しても大した金額にはならず、

 

「中古屋はひどい。メルカリを使え」という書き込みが多く見られた。

 

 

メルカリのIPOに関しては予算不足で参戦できないという結果になったが、新聞やテレビでやたらと取り上げられていたので、少し後悔している。

 

7月以降はIPOも枯れていくそうなので、初当選の喜びを味わえるのはまだまだ先だろう。そもそもまだ口座1つしか持ってないという状況にある。

当たる気がしない。

 

今日は夏至で、日中の時間が1番長い日だそうだ。

 

定時で退庁すると、確かにいつもより景色が明るく感じられた。

 

夕日が眩しく、外は梅雨上がりの蒸し暑さで空気が淀んでいた。

 

通勤片道1時間の旅が始まると、お気に入りの音楽を大音量で流して、大きな声で歌う。

 

するとその日の嫌なことや悩みが少し忘れられて、心が軽くなる。

 

ただ、いつも1つの考えが重く垂れ下がってきて、だんだん流れる音楽も同調するようにスローテンポの曲になっていく。

 

「このままでいいのだろうか」

 

 

仕事に慣れて、毎日定時で帰れるようになったけれど、自分のスペックが向上している実感がない。

 

真面目に仕事に取り組めば取り組むほど、隣のデブが業務時間にスマホをこっそりいじっている姿に苛立ちを感じたり、自分より倍以上の年齢の職員を叱ったりするようになった。

 

 

最近は上司もやたらと低姿勢で自分に声をかけてくるようになった。気持ちが悪い。

 

難しい仕事を狙え。小さな仕事は己を小さくする。

 

仕事は自ら作るべきで、与えられるべきではない。

 

そういって自分に言い聞かせて、このままじゃダメだと自分に発破をかけている。