サイコ野郎の日本株投資日記

25歳で株を始めた男の備忘録

10月スタート 再出発

55万円の損切りから、1週間近くノートレード。

 

9月は+22万から一転してマイナス36万となった。

 

f:id:bittersweetmoney:20221005212952p:image

 

自分なりに色々考えた。

本日、3銘柄を購入

 

カニ

大阪ソーダ

不二製油G

f:id:bittersweetmoney:20221005212540p:image

 

 

f:id:bittersweetmoney:20221005211403p:image

f:id:bittersweetmoney:20221005211406p:image

f:id:bittersweetmoney:20221005211434p:image

 

いずれも上昇トレンドでアイランド形成後の上放れをイメージしてポジションを取った。ナカニシはまだ高値ブレイクしていないけれど、堅調な値動きを好感して購入。

 

カニシ意外の2つは年初来高値更新。

 

ミネルヴィニの成長株投資法で学んだチャートパターンを探して、ファンダメンタルズでも自分の納得できるものを触った。

 

マイナス5%で損切りラインを設定するため、購入後直ちに逆指値注文を発注した。

 

不安定な地合いと許容できるリスクを考慮して、ドローダウンを5%にした。

 

 

それぞれ100株ずつ購入。投入額100万円のため、損切り想定額5万円。

 

10回チャレンジして全部損切りで50万円。自分なりに期待値が高いと思ったところで10回勝負する。

 

地合いがよくないので、本当は自重すべきなのかもしれない。あるいは上昇している銘柄を触っているから正解なのかもしれない。答えはマーケットに聞くしかない。株価が答え。自分の都合ではなくマーケットの都合に合わせる。

 

努力した分、結果につながる。損切りするほど自分は強くなれる。